2013年10月13日

巡幸行列に一日中

疲れました 朝7時に着付けに行き
それから 10時間随行しました
体重も2.3Kg ha減っているでしょう
飛鳥Ⅱも見る暇もありませんでした


巡幸行列に一日中


お旅所を出発する前の神事です

巡幸行列に一日中


巡幸行列に一日中


鳥毛の肩変えです

巡幸行列に一日中
巡幸行列に一日中


御つきの所作



巡幸行列に一日中


これから出発の儀式です

巡幸行列に一日中


巡幸行列に一日中


今日は一日 18000歩歩きました

これから反省会です

Posted by 民宿大漁丸 at 17:58│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
行列に歴史を感じます。
肩変え? 左から右へ手を変えるのですか?
鳥毛を倒すは久玉の祭りで見ました。
意味は何ですか?
Posted by 村長 at 2013年10月13日 21:24
村長さん 飛鳥Ⅱすごかったです

肩変え 鳥毛振りに華やかさを加えるための パフォーマンスだと思います
鳥毛を倒すのは 昔からの所作で別に意味は分かりません(回答になってなくてすみません)
Posted by 民宿大漁丸 at 2013年10月14日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。