2014年03月08日

天草~長崎~ポーランド

富岡港からわずか45分。
長崎は近いですね。
4月からは新船が運航します。

長崎といえば、グラバー園。

天草~長崎~ポーランド

天草~長崎~ポーランド

久しぶりにゆっくりします。

長崎にはこんな本を持ってきました。

天草~長崎~ポーランド

もう一つは写真を撮り忘れましたが、遠藤周作さんの「女の一生」第2部さちこの場合。
なぜなら、この本の中に戦前長崎に布教活動にいらした「コルベ神父」さんの話が載っているからです。

長崎の街をブラブラと歩きながら、コルベ神父の生きた時代に思いを馳せます。

以前ポーランドのアウシュビッツを見学したとき、コルベ神父さんが亡くなった部屋を見学しました。
撮影は不可なので、
入口を・・・

天草~長崎~ポーランド

こちらはビルケナウ
天草~長崎~ポーランド


アウシュビッツは、ユダヤ人ばかりが処刑された場所ではなく、ポーランド人の政治犯の方も多くなくなっています。
コルベ神父さんはその中でも、特に人々の心に残る生き方、死に方をされた方です。
詳しくは「女の一生」を・・・

戦前、遥か遠くのポーランドから長崎へ来て、布教活動とは・・・

平和でゆっくりとした長崎の景色を見ながら、、、

本を伴っての旅というのも興味深いものです。
幾度となく訪れたことのある長崎の町並みを、また違った視点で見ることができるのでは?

天草からわずか45分、たまに対岸へ渡るのもいいものです。


Posted by 民宿大漁丸 at 14:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。