2015年05月20日

錦江湾の生簀船の進水式

大きな船です
御所の浦 カタクチイワシを竹籠で活魚のまま曳航していたのが
この船で 活きたまま沖から港まで運ぶそうです
カツオ船がエサを求めて 殺到するでしょう
鬼池の造船所まで進水式を写真撮りに行きました
30Mあるそうですよ 9桁以上はするでしょう
ハイテクを駆使して 海水の酸素溶存量とかいろいろ設備があるようです




錦江湾の生簀船の進水式


錦江湾の生簀船の進水式


錦江湾の生簀船の進水式


錦江湾の生簀船の進水式


錦江湾の生簀船の進水式


錦江湾の生簀船の進水式


錦江湾の生簀船の進水式
錦江湾の生簀船の進水式


錦江湾の生簀船の進水式


左舷側の貯水タンクに海水を入れてますね
海水をためてから曳航するようです
野暮なようですが 錦江湾までの曳航料は7桁かかるそうです

Posted by 民宿大漁丸 at 15:49│Comments(4)
この記事へのコメント
曳航?その船には動力がないのですか??
別の造船所で、エンジン載せるんですかね?

教えて下さ~~い!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年05月21日 09:04
原田鈑金塗装さん この船には推進機はついてないのです
カツオ船に積む エサのカタクチイワシを活かして沖から運ぶのですよ
御所の浦で竹の生簀を運ぶ船をよく見ましたが その代りの船ですね
この船の中に カタクチイワシを入れて 港の生簀まで運ぶそうです
曳航船も馬力アップして 大きなエンジンを乗せ換えたようです
1000馬力以上で 力が強い低速エンジンと聞いております
Posted by 民宿大漁丸民宿大漁丸 at 2015年05月21日 20:56
ありがとうございました!曳航して、停船するときは
どうするんですかね?恐ろしい・・・
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年06月01日 11:04
原田鈑金塗装さん 停船するときはロープとか
船を舫うとかすれば その船の推進機を使ったら
それにしても 簡単には 停船することは難しいですね
慣れだけですね
Posted by 民宿大漁丸民宿大漁丸 at 2015年06月01日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。