2014年09月05日

デング熱

毎日のようにデング熱のニュースが流れています。
当初、「デング」という言葉を聞いたとき、フマキラーか
ジョンソンか、どこが上がるかと思いつつ、静観して
おりましたが、しばらくおさまりそうにはないようです。

実は、数年前まで、デング熱だらけ?の国に住んで
おりました。
熱帯雨林のすぐそばでしたので、頻繁にデング熱が
流行していました。
かかるとひどい人は40度近くの熱を一週間くらい
出して、寝込んでいたように思います。
マラリアのように2回目はまずい・・・そんなことはない
ようですが、なるべくかからないように日々気をつけて
生活をしていたことを覚えています。

対策としては、30度の中でも、長そで長ズボンで過ごし、
数時間に一度は虫よけスプレーをかけていました。
熱帯の奥地に調査で入ることもありましたので、その際
にはより念入りに・・・

暑い中、ほぼ皮膚が露出することはなかったので、周りから
みれば変わった人だと思われていたかもしれませんが、
おかげで一度もデング熱にかからずにすんだように
思います。

「脚が縞々のシマダラカには注意!」と
蚊を見つけるたびに縞々かどうかチェックしていましたね。

夜はそれほど心配することなく、とにかく昼間の蚊がまずい・・・

日本では越冬することはまず考えられないでしょうが、やはり
刺されないようにすることが大事かと思います。

幸い重症の方はでていないようですが、お子様や高齢の方の
場合は、かなりひどくなる方も私の周りではおりましたので、
とにかく刺されない・・・
まあ、普通の蚊とは違うので、みれば結構わかりやすい蚊では
ありますが。

早々に収束することを祈ります。

⇊蚊の写真がなかったので、ちょっと熱帯っぽいのを・・・
といってもこれはランドの写真でした。
このアトラクションもかなりリニューアルされたようですね。













Posted by 民宿大漁丸 at 23:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。