2014年11月18日

一緒に過ごした巻き網船

昔のことばかり 思い出されます
巾着船もやめてから20年強
今でも夢に出てきますね
凪になったとか 潮の流れがよくなったとか

一緒に過ごした巻き網船


一緒に過ごした巻き網船


知人に本船を描いてもらい 額で飾ってます

Posted by 民宿大漁丸 at 17:14│Comments(8)
この記事へのコメント
うまく描いてありますね、 味があります、
ちょっとした芸術作品です、 大切になさってください
Posted by 波場印 at 2014年11月18日 17:37
波場印さん 芸術作品ですかね
お礼が少なかったかな!
その人は 絵のセンスが他の人とは 格段の差があるように聞きましたけど
私が生きてる間は 飾っておきます
Posted by 民宿大漁丸民宿大漁丸 at 2014年11月19日 18:04
はじめまして天草灘と申します❗大漁丸さんは富岡沖や橘湾で操業していたのですか?出荷先は長崎魚市でしたか?
Posted by 天草灘 at 2015年03月28日 02:42
天草灘さん もう20年ぐらいになります(やめてから)
そうですね 富岡沖(橘湾までは行ってなかったですけど)牛深沖までは行ってましたね
出荷先は 長崎市場が主でイワシ類は阿久根市場でしたよ
阿久根まで運搬船で3~4時間 今思えばうんざりしますね
昔だからこそ できていたんですよ
Posted by 民宿大漁丸民宿大漁丸 at 2015年03月28日 10:40
なるほど!牛深沖にも出漁してたんですね!牛深船の19t型なら漁栄丸、まるしよ
丸、徹丸(KG)、良栄丸(KG)がいましたよね!富岡港には順徳丸(19t型)がいたのを覚えてますよ!
Posted by 天草灘 at 2015年03月28日 15:40
富岡の順徳丸はよく覚えてます!
Posted by 天草灘 at 2015年03月28日 17:22
天草灘さん もう漁栄丸さん まるしょう丸さん 良栄丸さん 皆廃業ですね
徹丸さんはまだやっておられるようです
順徳丸さんも15・6年前にやめられましたよ
もう昔の思い出ですね
まだ 潮流とか夢には出てきますけど
Posted by 民宿大漁丸民宿大漁丸 at 2015年03月28日 22:06
大漁丸さんは19t型をやっておられたので長崎市内は哲丸、勇輝丸、大豊丸、久吉丸、輝吉丸、野母崎界隈は熊野丸、音丸、樺島の松栄丸(ほとんど廃業)なんかとも同じ漁場で操業してたんでしょうね❗晴れた日は富岡西岸からまっぽし野母崎樺島が見えてますよね❗
Posted by 天草灘 at 2015年03月28日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。